内容

・内容:半日でYouTubeの運営の基本を学び、運営をスタートできるワークショップ

・チャンネルを立ち上げ、下地を整えて、1動画アップロードする

・価格3万円

・持ち物:パソコン、スマホ

カリキュラム

YouTubeとは??基本や魅力を徹底解説!

YouTube運営で気を付けること
・規約・著作権について

本日のゴール

・チャンネルのテーマを決めよう!

関心があるジャンルを決める→市場調査をしてみる
調べ方の見本、

・YouTubeの設定を完了させて、1動画アップしよう!

ここを押さえればOK!YouTubeの基本設定

1)Googleアカウントの取得(スマホ可)
2)YouTubeアカウントの開設(スマホ可)
3)YouTubeチャンネルの作成(スマホ可)
補足)サブチャンネル立ち上げなど、複数のYouTubeチャンネルを作る方法(スマホ可?)
4)YouTubeチャンネルの基本設定(カスタマイズ)(スマホ不可)
5)スマホで撮影して編集してみよう!(カット、効果音、テロップ、書き出し)(スマホ可)
6)動画のアップロードとデフォルト設定(スマホ可)
7)収益化申請(スマホ可?)
8)スマホでのアップロード、確認方法

YouTube運営のコツ

何を発信するか?
・情報発信

YouTubeとは??基本や魅力を徹底解説!

YouTube運営で気を付けること

YouTube利用規約

コミュニティガイドライン

本日のゴール

ここを押さえればOK!YouTubeの基本設定

1)Googleアカウントの取得

YouTubeはGoogleの提供するサービスです。チャンネルの開設にはGoogleアカウントが必須となりますので、取得しましょう。

すでにGoogleアカウントをお持ちの場合は、そちらを利用いただいてかまいません。

●googleアカウントの取得リンク

⇒ https://www.google.com/intl/ja/gmail/about/

2)YouTubeアカウントの開設

●YouTubeのトップページ

⇒ https://www.youtube.com/

3)YouTubeチャンネルの作成

YouTubeチャンネルには「デフォルトアカウント」「ブランドアカウント」の2種類があります。

特に何も設定しなければ「デフォルトアカウント」となり、Google(Gmail)アカウントを取得した時に入力した氏名(名前)がチャンネル名につきます。(後から名前は変更できます)。
こちらは1つのYouTubeアカウントにつき、1つしか作成できません。

一方「ブランドアカウント」は、1つのYouTubeアカウントにいくつも設定することができます。また、チャンネル名も最初から好きなものを付けられるので、基本はブランドアカウントでの作成をおすすめします。

※動画

●アカウントのチャンネル一覧

⇒ https://www.youtube.com/channel_switcher

補足)サブチャンネル立ち上げなど、複数のYouTubeチャンネルを作る方法

※動画

4)YouTubeチャンネルの基本設定(カスタマイズ)

●チャンネルアイコン 800×800 ピクセルの画像(推奨) JPG、GIF、BMP、PNG のいずれかの形式のファイル(アニメーション GIF は不可)
●チャンネルアート 2560×1440ピクセル ※Canva、またはPhotoScapeで作成可能です
●概要 「チャンネルの説明」

5)動画のアップロードとデフォルト設定

●動画概要欄

・動画説明欄もYouTubeSEOに影響するので、タグを意識した文章を入力する
・冒頭3行に、動画の内容をまとめた文章を入力する
・チャンネル登録を促す
・再生数を伸ばしたい自分の動画を2~3つ紹介する
・自己紹介をする
・デフォルト設定を使って作業効率アップ

●再生リスト

・最初はすべて同じ再生リストでOK ・動画が溜まってきたら、リストを分けてホームで紹介しましょう

タグ設定、チャンネルキーワード設定の手順

動画のタグ設定

●タグ設定はYouTubeSEOで重要な役割を果たす
●タグは人気動画のソースを参考に設定する
●タグの設定方法
●タグのデフォルト設定で効率アップ
●チャンネルID、チャンネル名をタグのデフォルト設定に入れておく

チャンネルキーワードの設定

●チャンネルキーワードとは?を理解する
●人気チャンネルのチャンネルキーワードを参考に設定する
●チャンネルキーワードの設定方法

補足🐾

●検索窓を開くには(検索のショートカットキー)… Ctrl+F
●検索窓に打ち込む言葉… keyword

6)収益化申請

Googleアドセンスの取得方法

※収益化基準の訂正

2019年10月現在の収益化基準は以下の2つの基準を満たす必要があると変更担っています。 ●チャンネル登録者1000人以上 ●過去12ヶ月間の動画の総視聴時間4000時間以上 上記の収益化基準をクリアすると、自動で承認されます。

7)スマホでのアップロード、確認方法

スマホ編集をやってみよう!

 

YouTube運営のコツ

YouTubeを始める前に知っておきたい6つのポイント

動画編集を本格的に学びたいならこちら!

動画編集deおうちワーク講座

おうちワーク協会メールマガジン