おうちワーク協会のオンラインセミナーでは、『ZOOM』というオンライン会議室システムを利用します。

こちらではzoomの解説とオンラインセミナーへの参加方法について解説していきます。

 

「zoom」ってなに?

 

『ZOOM』はオンライン会議室ということで、パソコンやスマホを通して、会議やセミナーが開催できるツールです。

動画を視聴するような形で、複数の方が同時にパソコンやスマホ上で参加でき、画面で資料を共有したり会話もでるシステムです。

 

わざわざセミナー会場に足を運ばなくても、自宅から参加できるってとても便利ですよね^^

 

では、ここからはオンラインセミナーにzoomで参加する方法を紹介していきます!

 

zoomでのオンラインセミナー参加方法

まず、事前に講師からセミナー当日のZOOM会議室への<ご招待URL>をお送りします。

時間になりましたら、そのURLをクリックすることでセミナーに参加することができます。

 

セミナーに参加するためには1点だけ事前準備が必要です。

2,3分で簡単に終わる準備ですので、事前によろしくお願いします。

 

Zoomご利用前のインストール準備

Zoomを使うには、Zoomのファイルをパソコンにインストール(無料)する必要があります。

 

当日スムーズにセミナーにご参加いただくために、事前のインストールがおすすめです。

簡単な操作であっという間に完了します。

 

Zoomの使用に必要なのもの

パソコンまたはスマーフトフォンなどのデバイス

 

ZOOMインストールの手順

インストールも簡単ですが、パソコンの場合とスマホの場合とそれぞれ解説していきます。

 

パソコンの場合

1.ZOOMの公式サイトに、下記リンクからアクセスしてください。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

 

2.画面の一番下(黒い部分)から「ダウンロード」をクリックしてください。

 

3.一番上の「ミーティング用ZOOMクライアント」の青色の「ダウンロードボタンをクリック」

 

 

4.セミナー当日は、<ご招待URL>をクリック

 

5.「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてセミナー会場に入る

 

モバイルデバイス(スマホ・タブレット)の場合

スマホなどモバイルデバイスの場合は、事前にZOOMのアプリのダウンロードが必要になります。

1.お使いのデバイスで、「ZOOM」と検索し、「ZOOM Cloud Meetings」というアプリを選びダウンロードしてください。

 

以下をクリックでもダウンロードできます★iPhoneはこちら

★androidはこちら

 

2.インストールを完了し、画面上にアプリが表示されるのを確認してください。

 

3.セミナー当日は、「ミーティングに参加」を選び、ミーティングIDを入力。

または、事前にメールでお伝えしましたURLをクリックしていただくことでもZOOMミーティングには入れます。

 

セミナー当日の参加方法

セミナー当日までにZOOMをインストールできなかった場合は、以下の方法でWEBセミナーにご参加できます。

時間に余裕を持ってご準備いただきますようお願い致します。

*モバイルの場合はアプリのインストール必須です。

 

  1. ZOOM会議室へのご招待URLをクリックしていただくと、ZOOMのファイルがダウンロードされます。
  2. ダウンロードされたファイルをクリックするとパソコン上にZoomがインストールされます。
  3. 「コンピューターでオーディオに参加」をクリックしてください。WEBセミナーの会場に入ることができます。

分からない場合はセミナー担当講師へ

zoomの事前準備やセミナーに関して分からないところは、セミナーの担当講師のLINE@からご連絡下さい。

また不明な点や当日聞きたいことなどもお気軽にメッセージくださいね^^

 

では、オンラインセミナー当日お会いできるのを楽しみにしています。

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