Document

No.26「ブログがわたしにくれたもの」

ブログがわたしにくれたもの

H.O

わたしはおうちワークに出会って人生の楽しみを見つけました。

 


そもそもおうちで働きたいと思ったのは子どもを保育園に入れずに自宅保育をしながら収入を得たいと考えたことがキッカケです。

 

上の子が3歳、下のが1歳になったばかりの頃でした。

 

当時は2人とも未就園児で幼稚園や保育園に通っていなかったので、子供が寝たあと20時~3時頃まで自分の時間のほぼすべてを使ってブログを書いていました。

 


自分なりに作業時間を必死に確保して頑張っていましたが、すぐにうまくいったわけではありません。

 

収入が1万円を超えるのに1年以上かかっています。

 


1年間ほぼすべての自分の時間を削って、やっと1万円ですよ?
時給換算したらほとんど無給みたいなものですよね(笑)

 

でもわたしはやめなかった。

 


自分を信じていたからです。

 

 

1年間も毎日作業することができたんだから、わたしには継続する才能があると思いました。ポジティブでしょ?(笑)

 


もちろん、もっと要領よく短期間で収益をたくさんあげる人はいますし、たまに自分の要領の悪さに落ち込むことはありました。
みんなが簡単にできることがどうしてわたしはこんなに時間がかかるのかな?って。

 

 

だけど、わたしにブログを教えてくれた先生たちはいつも言っていたんです。
「継続することが一番難しい。正しく続けていれば必ず稼げるようになる」と。

 


わたしはその言葉を信じていたし、自分がやり遂げることができる人間だとずっと信じてきました。

 

 

わたしはブログを運営するようになってからの4年で2回も夫の転勤によって県外へ転居しています。

 

ですが、ブログはインターネットさえ繋がればどこでもできるので、2度の転居の際もネット環境が整う間だけのお休みのみで、運営を続けられたことはとても助かりました。

 


ブログは夫の転勤などによってキャリアが終わってしまうものではないところも魅力だなと身をもって実感しています。

 

 

おかげでブログに対する熱意は冷めることはなくひたすら継続し、ブログを開始して2年3か月後に月10万円を達成することができました。

 

ひとつの目標をようやく達成した瞬間でした。

 


この金額を達成するのにかかった年月は決して早いほうではないですので、自慢できる事だとは思っていません。

 


ですが、子どもを保育園に入れなくても、家で昼間は子どもと過ごしていても、こつこつ継続すれば時間がかかっても、お家にいながら自分の力で収入を得ることを証明できました。

 


何人もの先生が言っていた「続けていれば稼げるようになる」は本当でした。

 

 

もちろん稼げたのが1回こっきりじゃなにも意味はないですから、そこからもブログを継続しています。

 


元々は子どもを保育園に入れずに収入を得る手段としてはじめたブログですが、子供たちが成長して小学生と幼稚園児となった今でもおうちワークを続けています。

 

 

実はブログをやり始めて良かったことはお金を稼げるようになったことだけではありません。

 

 

わたしはブログのリサーチしている中で知ったあるアイドルグループのファンになりました。
いわゆる「推し」に出会ったんです。

 


自宅保育で24時間子どもと過ごす生活のうえ、子どもが寝た後は深夜までブログを書く日々でしたが、推しの歌を聴くことや応援することはいつしか私の癒しとなり、頑張る活力になっていきました。

 


育児が大変で疲弊していた時もブログが思ったように伸びずに悩んだ時も、推しを応援することで発散できていたと思います。

 


ひっそりと応援するだけで充分楽しかったのですが、いつかライブに行ってみたいなぁとささやかな夢を抱くようになりました。

 

 

当時は関東でも関西でもなく日本の最南端の沖縄県在住でしたので、ライブともなると確実に遠征する必要があります。

 


沖縄は飛行機以外にはほぼ本州へ渡る術がないので、夜行バスで交通費を浮かせることもできませんし、飛行機の運行時間の都合上、日帰りもできません。

 


つまり、ライブに行こうとするとめちゃくちゃお金がかかるんです。

 


加えて沖縄には親や親戚もいませんでしたので、未就学児2人を置いて泊りで遠征に行くのも難しい状況でした。

 

 

 

でも、その夢もブログが叶えてくれました。


ブログでしっかりと収入を得ることができるようになったおかげで、これまで2年連続で子供たちも連れて3人で遠征しています。

 

ブロガーは休みも自分でコントロールできるので「仕事休めるかな?」という心配もいりません。

 

 

ブログを通して推しと出会い、ブログのおかげで推しに会いに行くことができたんです。

 


なので、大袈裟でもなんでもなくブログがわたしの人生を豊かにしてくれたことは間違いありません。

 


ブログが私に小さい子どもがいてもお家にいながら仕事ができる喜びを教えてくれたし、推し活の楽しさにも出合わせてくれました。

今でも推し活はわたしの息抜きであり日々の生活の楽しみですし、家でブログを中心とした仕事を継続しています。

 


すごいですよね。仕事で偶然あるグループを知ったことで自分の楽しみを見つけられた上に新たな夢も与えてくれて、それも叶えてくれました。

 

全部ブログに出会ったからこそ起きた出来事です。
すばらしい循環ですよね。

 

 

ブログを始めた当初はこんなにたくさんのものを与えてくれるとは思っていませんでした。

 

 

確かにはじめのころは何ヶ月も思ったような成果が出ずに苦しい日々でしたが、継続することきっと花開くと信じていたからこそ続けることができました。

 

今はあの頃の自分を誉めてあげたいです。

 


現在も決して手軽にインターネットを使った仕事ができているわけではありませんし、いい時も悪い時もあります。

 

それでも、もともとは保育園に入れずに働きたいとはじめたブログを子どもが小学生になった今でも続けているのは、子育て中のわたしには便利な働き方ができるからです。

 

ありきたりですが、学校行事にはすべて参加できますし子どもが急病で休んでも問題ありません。

 

会社に気をつかうことなく旅行にも推しのライブにも行けます。

 

 


日々勉強する姿勢を忘れず正しくやり続けていれば、これからもたくさんの喜びや意義をわたしに与えてくれると信じています。

 

おうちワーク協会メールマガジン

PAGE TOP