Document

No.6「おうちワークで私らしく働く」

おうちワークで私らしく働く

koko

私は20年以上、保育士をしていました。ところがパニック障害を発症し、保育士として働くことができなくなりました。

 

大好きな保育の仕事を離れなければならないことにもショックを受けましたが、自分の悩みで心がいっぱいに……

 

家にいても何をするでもなく、しゅん……としている私を見た夫が、「何かやりたいことはないの?」「もしも興味があるなら、パソコンでブログとか書いてみたら?」と提案してくれました。

 

私はこういっては何ですが、小学生の時、作文で区の最優秀賞をいただいたことがあります。作文は嫌いではありませんでした。本を読むことも大好き。

 

夫の提案で、自分の気持ちや考えていることを文章にする楽しさを思い出しました。ブログなら自分のペースで書けそうと思い、『少しずつやってみようかな?』と考えました。

 

初めは私が使っている化粧品のレビューを書いてみました。でも、考えていたようにはブログは書けませんでした。

 

そこから気になった方のブログを見るようになりました。

 

いろいろなブログを見て、何となくレビューの書き方に納得。そこからは毎日少しずつ、ブログを書き始めました。

 

初めて書いたブログは、とてもじゃないけれど、人様に見ていただくような内容ではありません。でも、私はブログを書くことに熱中しました。

 

ブログの書き方を学ぶ機会にも恵まれ、化粧品のレビューを毎日書きました。その中で、アフィリエイトを知りました。

 

好きな文章で収入も得られるなんてすごい!

 

そう思いました。

 

でも、思ったようにはブログで収入を得ることはできません。今もブログでの収入は0またはわずかです。

 

しかし、ブログを書くことはイヤにはなりませんでした。ブログを書いている時はパニック障害のことも忘れることができました。

 

そのうちに、商品提供をしていただく機会が増えてきました。

 

【好きな化粧品を使って、写真と文章で商品の特長や使用感を伝える】という、私のブログのスタイルがだんだん固まってきました。

 

好きが高じて、スキンケアアドバイザーの資格も取りました。

 

今までは保育一筋でしたが、保育以外の楽しみを見出すことができました。

 

幸いなことにパニック障害の発作は少なくなり、徐々に快適にブログを書けるようになりました。保育士に戻る自信はありませんが、ブログを書いて収入を得ることに魅力を感じています。

 

美容ブログは私の分身です。パニック障害になってから、人生に絶望した時期もありましたが、自宅でゆったりした雰囲気の中、好きな文章を書く。

 

【ブログを書くこと】が私の日常になりました。

 

自宅で自分のペースで働けるブログは、今の私にピッタリの働き方です。ブログのおかげで、気持ちが大きく低下することなく日々を過ごしています。

 

今の私の目標は、毎月ブログで収入を得ることです。

 

目標達成はまだまだ先かもしれませんが、希望も持っています。

 

【自宅で働くこと】。自分が病気になるまでは、そのような働き方を考えたこともありませんでした。

 

今はいろいろな働き方ができる時代です。私に合った働き方を見つけられてラッキーだと感じています。

 

在宅ワークは私にとって、人生の選択を広げてくれる働き方です。特に病気になってからは、自宅で働けることで不必要な落ち込みが少なくなりました。

 

もっと私のブログを知っていただきたいですし、『ブログ収入で生活できるようになりたい!』と考えています。

 

おうちワーク協会のおかげで、『もっと頑張りたい!』ともりもり意欲が高まっています。

 

おうちワーク協会メールマガジン

PAGE TOP